【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【武道日記】空手初稽古
2011年01月24日 (月) | 編集 |
今日が、今年の初稽古でした。
遅い……と言われそうですが、いつも借りている道場が補修のため1月上旬から使用できなかったため、この時期に初稽古になりました。
初稽古ですから、あまり無理をしないで軽く身体を動かす程度の練習をするつもりで行きました。

道場に行こうとすると……雪が降り始めました。
寒い……。
道場に着いて着替えようとして……寒い……。
とりあえず着替えて、まずはケガをしないように軽く準備運動をしました。
準備運動までは良かったのですが、次いでストレッチをすると……痛い……。
全然、伸びません。
それをケガしないだろうと思うところまで伸びるようになるまでストレッチを続けました。
で、基本です。
基本稽古を終えたところで身体が暖まってきました。

寒い時期、身体が暖まるまでに時間が掛かります。
でも、それを怠って激しい運動をすると……どこかに負担が掛かってケガの元になります。
激しい練習は必要でしょう。
でもケガをすると暫くの間、練習ができなくなります。
練習は、継続してこそ力になります。
そういう意味では、ケガをしないのが一番です。

今年も1年、ケガをしないように過ごしたいと思っています。


 budo.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記