【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ
2011年01月27日 (木) | 編集 |
"こうめ"が明日から入院します。
別に病気っていうわけではありません。
去勢手術のために……入院になります。

"まーふぃー"も去勢手術をしましたが、日帰りでした。
"こうめ"は予防接種でアレルギーが出てバタバタしましたので、その際に夜間診療もしてもらった病院で手術することにしました。
ですから"まーふぃー"とは違う病院です。
"こうめ"が手術を受ける病院は、何かあった時の対応のために基本的に1日入院だそうです。

"まーふぃー"の時にも悩みましたが、"こうめ"でも「本当に去勢手術をするのが良いのかどうか……」と悩みました。
確かに前立腺系の病気になりにくくなる等のベネフィットはあります。
でも……基本的に去勢手術は、人間の都合です。。。
性格的におとなしくなる……とは言いますが、それも人間の都合。。。

でも……"こうめ"が脱走して、どこかで悪さをした時のことを考えると……。
脱走できないようにはしていますが、何かのタイミングで飛び出すことは考えておかなければなりません。
そもそも"かみーゆ"も"こうめ"も……その他これまで我が家にいた猫は、もともと捨て猫でした。
"かみーゆ"も"こうめ"も……みんな……我が家に来た時には、ミルクも飲めないぐらい衰弱していました。
スポイドで強制的に飲ませて~吐いて……を繰り返して、自分でミルクを飲めるようになる……そんな姿を何度も見ました。
"こうめ"は♂ですから我が家に子猫が生まれることはないのですが、脱走してどこかで悪さをすると、生まれた子猫が捨て猫にされる可能性があります。
それを考えると……やはり去勢手術をしようと思いました。

明日、"こうめ"を病院に連れて行って、帰ってくるのは明後日の夕方です。

ume-up201101.jpg

何だか……淋しいなあ~っと思います。

mfy-up201101.jpg

"まーふぃー"の顔も少し淋しそうです……。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記