【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】すわん : 何か?
2021年02月12日 (金) | 編集 |
本当にモコモコで、可愛いスウ。
保護主さんのところで、いつまでも貰い手がなかったのが、今でも理解できません。
まあ……愛想なく、人形のようにジーッとしていたのが、原因だったのかもしれませんが……。
でも、そうしてくれていたおかげで、我が家に来てもらえました。

 suu@20210212Living001.jpg

そんなスウが、時々する顔が、こんな感じ。

 suu@20210212Living002.jpg

「何か?」という感じの顔。
少し用心しているというのか、距離を作っているというのか?

 suu@20210212Living003.jpg

こんな顔をしていながら、スリスリしてくる……本当にツンデレなのが、スウの魅力です。

ちなみに今日は、旧正月です。

 nenga-jo2021.jpg

針仕事(※①)を教わったことでも分かるように、私は祖母の影響を大きく受けています。
祖母は、現在のカレンダーの正月ではなく、旧正月を大切に考えていました。
成長して様々な話を色々な人から聞いて、現在のカレンダーって、太陽の運行を元にしていると言いながら、1月が28日だったり31日だったり……しますから、それが太陽の運行なのか?と不思議に思っていました。
それに対して旧暦は、月の運行を元にしたもので、月の満ち欠けという分かりやすい指標で作られています。
月の引力について思うことは、以前、書きました(※②)ので割愛しますが、こちらの方が何となく分かりやすいように思います。
太陽を中心に地球が回っているのは事実ですが、暦を太陽と地球の関係に合わせる必要があるのかどうか……。
月のサイクルが28日、1年を13月にすれば、364日ですから、こちらでも良いように思います。
ただ世界が太陽暦で動いているので、変えるのは無理だろうなあ~とも思います。



※①
  【Diary】針仕事
  【Diary】今週も針仕事

※②
 【健康】月の引力
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記