【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】針仕事
2021年01月24日 (日) | 編集 |
ニャンコ用のクッションも使っている間に解れてきたりするので、久しぶりに針仕事をしました。

 cat@202101240001.jpg

歳を取って困るのが、針に糸を通すこと。
なかなか通らないので、100均で購入した拡大眼鏡。

 megame@202101240001.jpg

こんなものまで100円で買えるようになったのは、良い時代になったなあ~と思う反面、普通のお店が大変になっているのだろうなあ~と思ったりします。

で、修繕した部分がココ。

 cat@202101240002.jpg

クッションの裏側の布の合わせ部分です。
小さい頃に、祖母が着物屋さんからの依頼で和服を縫っていたのを見ていて、教わっていたのが、時々、役に立ちます(ワイシャツのボタン付けやズボンの裾上げ、柔道着や空手着の修繕だったり……)。
そういえば……小学生の家庭科の授業で、勝手に躾糸や躾針をしてから縫っていて、先生に驚かれたことがあったなあ~と。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記