【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】押し棒
2011年04月14日 (木) | 編集 |
矯正用に使用するものです。

oshibou.jpg

基本的には手を使って矯正するのですが、部位や状態によってはコレを使った方が効率が良い場合があります。
確かに整体の基本は「手」です。
手で歪みを感じて、手で矯正(調整)する……これが基本であることには間違いありません。
また手で矯正すると、歪みを感じながら矯正できますからメリットは大きいです。
でも……手にこだわる必要があるか?と言われると、どうでしょうか?
何でも道具に頼るのは良くないですし、だからといって便利なモノがあるにも関わらず使用しないのも良くないことと思います。
何でも同じなのでしょうが、「道具は使いよう」です。
私は、使った方がベターと思えば、道具を使います。
オシコンもブルブルも……。
この辺りは、施術者の好みや思想の違いで、良い/悪いの問題ではありませんので。。。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記