【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 変わらないなあ
2017年03月13日 (月) | 編集 |
相変わらずベッタリ密着するマーフィー。

 mfy@20170313Living01.jpg

センが我が家に来て以降、コウメには「お兄ちゃんのプライド」が芽生えたのか?甘え方が変わってきたのですが、マーフィーは変わりなくベッタリです。
変わらないなあ~と思いますし、このままがマーフィーらしくて良いですね。

 mfy@20170313Living02.jpg

変わらないと言えば、これも。

 mfy@20170313Living03.jpg

窓際の偵察。
何度か書いていますが、リビングの窓には目隠しと割れた時に散乱しないようにシートが貼ってあり、下半分は■■の隙間からしか外は見えませんので、ほとんど見えていないと思うのですが……。

 mfy@20170313Living04.jpg

でも人間には分からない何かに反応するので、驚かされることが少なくありません。

さてさて……この角度で見える頬から顎にかけてのフサフサが、触り心地が良くて、たまらないんです。
触っているだけで、ホッとします。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : スウも……
2017年03月10日 (金) | 編集 |
リビングのソファーのド真ん中を占領するスウ。
マーフィーもコウメもセンも……どちらかに寄るということがないのですが、スウも同じようにド真ん中。

 suu@20170310Living02.jpg

それが当然という顔のスウ。

 suu@20170310Living03.jpg

そんなところまで真似しなくても良いのですが……。

真似と言えば、抱っこをおねだりし、抱っこされた姿はこんな姿。

 suu@20170310Living01.jpg

段々と我が家の「普通」に染まってきています……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 最後は
2017年03月09日 (木) | 編集 |
キャットタワーにいるセン。

 sen@20170309CT01.jpg

我が家に来た頃は、「黒い弾丸」と呼んでいたぐらいの素早さだったのですが、段々とオニブさんになってきました。
そんなセンがこちらに視線を向けて……キャットタワーから飛び降りて……。

 sen@20170309CT02.jpg

そして抱っこ。

 sen@20170309Living01.jpg

必死にしがみついている感じの抱っこ。
この感じがセンの可愛いところですね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ゴロンゴロン
2017年03月07日 (火) | 編集 |
テーブルの下に潜り込んでいるコウメ。

 

テーブルの脚にしがみつくようにしながら、こちらを見ている顔が可愛いんです。

 ume@20170307Living02.jpg

本当に色々な表情を見せてくれます。

 ume@20170307Living03.jpg

今度は、テーブルの下から出てきて、膝掛けの上で丸くなって……。

 ume@20170307Living04.jpg

このコの豊かな表情は、見ていて楽しいです。

 ume@20170307Living05.jpg

気が強くて、なかなかセンやスウを受け入れなかったのですが、段々と一緒にいることに慣れてきました。
良いお兄ちゃんになってきたと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめvsせんvsすわん :寝室にて
2017年03月06日 (月) | 編集 |
つくづく思うのは、センの逞しさ。
アレコレありましたが、みんなと良い距離を作っています。
今日は、マーフィーの隣に陣取って、良い感じです。

 my-um-sn-su@20170306futon01.jpg

相変わらず、やりすぎになることもあり、コウメにもスウにも「フー!シャー!」と言われることがありますが、マーフィーはそういうことはないので安心なのだと思います。

 my-um-sn-su@20170306futon02.jpg

誰にでも優しく接する(単に臆病なだけなのかもしれませんが)マーフィー。
このコの性格が、我が家の癒しの中心です。

 my-um-sn-su@20170306futon03.jpg

カメラを少し左に向けると、枕の辺りにはコウメがいます。

 my-um-sn-su@20170306futon04.jpg

「コウメ」と呼ぶと、こんな顔。

 my-um-sn-su@20170306futon05.jpg

眩しいのかもしれませんが、目つきが悪いぞ~!

そんなお兄ちゃんを追い掛けてきたスウ。

 my-um-sn-su@20170306futon07.jpg

この写真は、マーフィーとセンの写真からすると右側(コウメの反対側)のベッドの下です。
そこからウロウロして……。

 

ベッドにピョンと飛び乗ります。
この頃にはセンはマーフィーの背中側に回っていたので、空いたスペースを狙っていたのかもしれません。
ここまで距離が縮まるのが、早かったなあ~と思います。
でも……なかなか団子になってくれません。
いつか、きっと……と思いますが、これぐらいでも仕方ないかな……とも思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せんvsすわん : 仲良し
2017年03月03日 (金) | 編集 |
今日もゲージに行って、一人でユックリ時間を過ごそうとしていたスウ。

 

でも……その後をチリチリと鈴の音を鳴らしながら追い掛けたセン。
スウの後を追うようにしてゲージに入って、スウを見ています。

 sen-suu@20170303gage02.jpg

この辺りがコウメと違うところ。
本当に面倒見が良いコだなあ~と思います。

で……しばらく見つめ合っているセンとスウ。

 sen-suu@20170303gage03.jpg

ニャンコの鼻ツン!は、仲良しの証。
センとスウは、良い距離ができてきました。
スウは我が家の中に自分のポジションをシッカリ作れました。
センの力は偉大だなあ~と思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : おめでとう!
2017年03月01日 (水) | 編集 |
今日は3月1日。
センの誕生日です。

 

とは言うものの……もともとセンは保護猫だったので、本当の誕生日は分かりません。
コウメもスウも同じで、マーフィーだけは分かっていますが……。
それでもセンが保護された頃の大きさから、2月下旬~3月上旬が誕生日ではないか?とのことだったので、3月1日を誕生日に決めました。

写真の上側は、保護されていた頃のセンで、保護主さんからいただいた写真です。
小さい頃から他のコの面倒を見ていたようですし、成長してからは子猫の世話をしていた面倒見の良いコとのこと。
保護猫の譲渡会では、みんな子猫に目が行くようで、世話をしていた子猫がもらわれていくのを見送る日が続いていたセン。

何度か「ようやく送り出せました」と聞き、「また帰ってきてしまいました」と聞き……。
結果、我が家にやってきたセン。
コウメとの距離を縮め、自分の居場所を作り、今度はスウの居場所作りに協力しています。
前にも書きましたが、こんな良いコの行き場が決まらなかったなんて……と思います。
でも我が家に来てくれて、本当に嬉しいですね。

これからも元気で暮らしていってほしいものだと思います。
セン、誕生日おめでとう!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ホッとします。
2017年02月28日 (火) | 編集 |
2月は、日数が短いので、終わるのが早いですね、
あれこれやっている間に……アッと言う間に終わり……。
もう3月になってしまいます。
年度末に向かって、エンジンを吹かさないと……と思います。

さて、センが我が家に来るまでは、珍しくなかったのですが、今では「お兄ちゃんのプライド」が芽生えたのか???センやスウの視線のないところでしか甘えないようになったコウメ。

 ume@20170228Living01.jpg

そんなコウメが、近くで甘えてくれると嬉しいですね。
リビングでゴロゴロしていると隣に来て丸くなって、スーピーと寝息を立て始めました。

 ume@20170228Living02.jpg

穏やかな良い顔ですね~~~。

 ume@20170228Living03.jpg

マーフィーのように周りを気にしないで、堂々と甘えれば良いのになあ~と思います。
本当にこうして隣にいてくれると、ホッとします。
テーマ:日記
ジャンル:日記