【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : されるがまま
2017年10月05日 (木) | 編集 |
クッションで横になるセン。
寝ているのか?と思うのですが、名前を呼んでみると……。

 sen@20171005Living01.jpg

キチンと目を開けてくれます。
人間と違って、熟睡しないと言われますが、やはり反応してくれると嬉しいものです。

 sen@20171005Living02.jpg

その反応が可愛いので、寝ているセンを起こして、抱っこ。

 sen@20171005Living03.jpg

無抵抗でされるがままなんです。
写真を撮るために片手を離して、安定度が下がっても動きなし。

この状態で写真を撮ってみると……かなり丸々としているなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 頼むから……
2017年10月03日 (火) | 編集 |
シャワーを浴びていると、やっぱりやってきたコウメ。
シャワーに飛び込んだり、こうして()湯船の縁で時間を過ごしたりするのが日課になっています。

 ume@20171003furo01.jpg

この顔は、シャワーに飛び込む直前の「やる気満々」の顔。
おもむろに飛び込んでみたり、テクテク歩いて入ってきたり……パターンは色々なのですが、ビチョビチョになるのは同じ。

 ume@20171003furo02.jpg

そこまでは良いのですが、問題はこの後。

お願いだから、濡れたままソファーに行かないでおくれ。

 ume@20171003Living01.jpg

頼むから……シャワーから出たら、とりあえずタオルで拭かせて……。
できればドライヤーも……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : これが「らしさ」かな
2017年10月02日 (月) | 編集 |
散歩から帰って、オヤツをもらって……というのが、いつものコースなのですが、その後、こうしてジーっと視線を送ることがあります。

 mfy@20171002Living01.jpg

これは、マーフィーの「甘えさせて」サイン。
「OK!」と言って、横になるとトコトコっと隣に来て、こんなことになります。

 mfy@20171002Living02.jpg

密着!
いつもではないのですが、何らかのサインを送ることが多いマーフィー。
このチョット遠慮がちなところが、マーフィーらしさなのかもしれません。

 mfy@20171002Living03.jpg

コウメもセンもスウも真似をし始め、同じように視線を送ったり、隣に来てスリスリしてからベタっと密着したりするようになりました。
色々な意味で、良い見本になっているマーフィー。
本当に大きな存在だと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : 撫で撫でタイム
2017年09月29日 (金) | 編集 |
少しずつ我が家のコらしく、甘えん坊になってきたスウ。
こうして廊下で、視線を送って来るのは、誰に教わったのか???

 suu@20170929urouro01.jpg

近寄って撫で撫でするとゴロゴロ言いながらアチコチ触ってもらうように体勢を変えていきます。
逃げ出さないので、嫌がっているのではないのだろうと……。

 suu@20170929urouro02.jpg

しばらく撫でていると、撫でられるのに飽きて、距離を取るので、それまでは撫で撫でタイムです。
ただ……距離を取っても、こうして振り返ったり……。

 suu@20170929urouro03.jpg

そうなると追いかけていって、再び撫で撫でタイムになります。
それなら移動しなくても……と思うのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 甘える
2017年09月28日 (木) | 編集 |
スウの姿が見えないと、きっとワン・ニャン・ルームのゲージだろうと思い、階段を上がって様子を見に行くと、最近、後を鈴の音が追ってくるようになりました。
追ってくるのは、セン。
ワン・ニャン・ルームに入ってきて、可愛い声で一鳴きして、足元をスリスリ。
となると……。

 sen@20170928gage01.jpg

抱っこするまでスリスリが続くので、こうなります。
センが面白いのは、抱っこされた後、こんなことになるところ。

 sen@20170928gage02.jpg

腹も喉も全開で、無防備な状態になるんです。
いつからかヘソ天を抱っこでするようになりました。

 sen@20170928gage03.jpg

でも……この状態、写真に撮るのはなかなかの難易度なんです。
上手く膝に乗って、片手で支えることができたので、何とか写真におさめることができました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせん : 今でも……
2017年09月26日 (火) | 編集 |
もう随分と距離が縮まったコウメとセンですが、最初の印象が強くて、今でも距離が近づくとドキドキしながら様子を見ています。
距離を縮めるのは、大抵、セン。
コウメがゴロゴロしているところにソーっと近づいて行きます。

 ume-sen@20170926Living01.jpg

多分、センの近寄り方が変わったのだろうと……。
最初の頃は、何の遠慮もなくピュッという感じで近寄っていたのですが、今はユックリ近寄るようになりました。
コウメが拒否反応を示していた最大の要素は、多分、ピュッという感じで近寄るということだったのだと……。
ユックリ・ユッタリなマーフィーと暮らしていたので、慣れるまで時間が掛かったのではないか?と思っています。
ソーっと近寄るセンに視線を送るコウメ。

 ume-sen@20170926Living02.jpg

そんなコウメの様子をうかがいながら近寄っていくセン。
センも利口で、マーフィーに近寄る時、コウメに近寄る時、スウに近寄る時でペースを変えています。
センとスウは、割合、ピュッという感じになることが多いです。

 ume-sen@20170926Living03.jpg

やはり猫社会を経験しているかどうか?は大きいのだと感じています。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 変わらない
2017年09月25日 (月) | 編集 |
なかなかSurfaceの再セットアップができてません。
パソコンならクローニングとかでバックアップしておいて、リカバリできるのですが、タブレットは……。
便利が身に付くと何かと言うときにイライラして、ダメですね。

久しぶりにパソコンから皆様のブログを拝見しております。
タブレットは、時間がある時にゆっくりリカバリしたいと思います。



マーフィーのこの顔。
何かをアピールする時の顔なのですが、変わらないんです。
アピールの内容は、大抵、決まっているのですが……。

 mfy@20170925Living01.jpg

アピールの内容は、当然のように「甘えさせて」。
もしくは「今から甘えます」。
この後は、当然のように密着!

 mfy@20170925Living02.jpg

隣にコウメかセンかスウかがいない時にはアピールなしなのですが、誰かがいる時にはとりあえずアピールするようになっています。
きっとコウメが小さい頃に何もなしで甘えようとして、コウメとの距離が危ないことがあり、怒られたので、ワンクッション入れるようになったのだろうと……。
いつもアピールするわけではないので、アピールする時としない時の違いは分かりませんが……。

 mfy@20170925Living03.jpg

密着してからも鈴の音が聞こえると、こうして周りをうかがうマーフィー。
順番で甘えたり、反対側に回ったり……上手にやりくりしています。
多分、コウメ、セン、スウは、そんなマーフィーを見て、上手に順番に甘えているのだろうと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : この感じ
2017年09月22日 (金) | 編集 |
時々ゲージに引きこもってしまうスウ。
どうしてもココが良いようで、しばらく出てこないんです。

 suu@20170922gage01.jpg

引きこもりっぱなしでないので、良いのですが……。

しばらくソッとしておくと階段からチリチリと鈴の音がして、姿を現したスウ。
リビングにやって来て、落ち着いたのがココ。

 suu@20170922Living01.jpg

分かりにくいですが、スウの下になっているのはタブレットなんです。
コウメはノートPCの上がお気に入りですし……。

 suu@20170922Living02.jpg

そんなスウの横顔。
モコモコした感じが可愛いんです。
最近、モコモコ感が増したような……。
テーマ:日記
ジャンル:日記