【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】発電について #15
2018年02月14日 (水) | 編集 |

妙な誤解をされたくないので、#01で書いたことを再掲しておきます。
------------------
こんなことを言うと「原発推進派」と言われかねないのですが、(前にも書いたかもしれませんが)私は『原発は「ある」より「ない」方が望ましい』と思っています。
------------------
また#02で書いたように地球温暖化とCo2の関係も疑っていますので……。



前回の続きです。

そうなると水素自動車は……となりますが、水素を作り出す過程で電気を使うことに変わりはありません。
化石燃料を燃やして直接作るエネルギーを一次エネルギーとすると、それによって作られる電気は二次エネルギーです。
一次から二次へ……その過程で必ずエネルギーロスは発生します。
それと同様に考えると電気(二次エネルギー)を使って作られる水素は三次エネルギーです。
一次から二次と同様に、二次から三次でもエネルギーロスが発生しますから、本当にプラス面が大きいのかどうか???分かりません。

その意味では、自動車そのものをガソリンから電気や水素にすれば……という発想ではなく、移動していない時のエネルギー消費をどうするのか?を考えるべき(アイドリングストップ機能が考えられたのは朗報だと思います)でしょうし、もっと言えば自動車の運行への制限を強化すべきだと思います。
となると……前述のような右折の制限(右折レーン以外で右折車が車を止めると、後続の車の動きも止めてしまうことによって発生するエネルギーロスの問題)だけでなく、他者の加速減速に影響を及ぼしやすい大型車の運行も、渋滞が発生しやすい時間は制限した方が良いのかもしれません。
もっと言えば、ウィンカーが遅く、急に速度が落ちる車がいると、その後ろの車は急制動を必要としますから、ウィンカー点灯から一定時間後でなければ大きくハンドルを切ることができないようにする(機械的に)とか……も考えるのですが、そうすると飛び出しの対応等で本当に急制動が必要な時にも反応できなくなるので、それはボツでしょうね……。

 (続く)



※妙な誤解をされたくないので……いう意味で、#02の冒頭に書いたものも再掲しておきます。

何人かの方(知人を含む)から「今、原発に少しでも肯定的なことを書くと袋だたきに合うかも」という忠告をいただきました。
確かにそうなのだと思います。
これは地球温暖化についても同様です。
ただ感情論を抜いて、少し考えてみたい……そう思ってキーボードに向かっています。
問題は私の知り得る(考え得る)範囲で書くということだろうと思います。
原発の話も地球温暖化の話も行き着くところはエネルギー問題です。
社会を支えると言うとピンと来ませんが、生活を支えているのがエネルギーです。
そんなことを考えながら指を動かしています。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : いつものパターン
2018年02月13日 (火) | 編集 |
お風呂が好きというか……お風呂という場所が好きというか???

 ume@20180213furo01.jpg

お水を飲むのも、どういうわけかお風呂の洗面器から……なんです。
キチンとダイニングにも置いているのですが、わざわざお風呂に移動するんです。

 ume@20180213furo02.jpg

お風呂で遊んだ後は、窓際で日向ぼっこ。
夜でも窓際に行くことがありますから、日向ぼっこではないのかもしれません。

 ume@20180213mado01.jpg

不思議な行動パターンなんです。

 ume@20180213mado02.jpg

まあ……気持ち良さそうに眠っているので、日向ぼっこでなくても良いのですが……。
この後、しばらくするとセンがやって来て、プロレスが始まったりしますから、コウメにとっては一時の休息です。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsすわん : 隣に……
2018年02月12日 (月) | 編集 |
3連休の最終日。
あれこれしながら、マーフィーたちとユックリ時間を過ごせた3連休。
こういう時間が続くと良いなあ~と思いますが、明日からは仕事の日々に戻ります。
何だか……寂しいなあ~っと。

マーフィーが丸くなっていると、その隣にやって来たスウ。
そのスウの腹を撫でているとドンドン伸びていく……。

 mfy-suu@20180212Living01.jpg

伸び過ぎですよ~と思うのですが……。
しかも足がマーフィーに向かって伸びていく……。

 mfy-suu@20180212Living02.jpg

スウの足は顔に向かって伸びていたのですが、最終的にはマーフィーの足周辺に落ち着きました。

 mfy-suu@20180212Living03.jpg

ドンドン我が家仕様になっていくスウ。
というかマーフィーに似てきたというか……。

 mfy-suu@20180212Living04.jpg

コウメもセンもスウも、マーフィーの真似をしていれば大丈夫!と思っているのでしょうね。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【PC】パソコンの復旧
2018年02月11日 (日) | 編集 |
数日前、所謂「ブルー画面」が出てしまい、愛用のノートパソコンが起動しなくなりました。
まあ……かなりの年代物なので、そろそろ限界なのかもしれませんが、チョコチョコ作業をするには充分なので、買い換えるのも勿体無いと思い、復旧作業をしました。
まずは内蔵ハードディスクを購入するところから。
某通販サイトで購入して、届くのを待っていました。

で……届いたので、作業開始です。

 pc@20180211001.jpg

そして登場するのがコレ。

 pc@20180211002.jpg

これまで何度もお世話になっているものです。
これを使って、デスクトップ・パソコンに接続します。

 pc@20180211003.jpg

あとは外付けハードディスクに保存しているバックアップファイルを書き込んで、ノートパソコンにセットします。

 pc@20180211004.jpg

ここまで約40分。
後は差分のデータを戻して完了しました。

最初にも書きましたが、本当に年代物なので、買い替えを……と思ったりしますが、インターネットはスマホやタブレットで出来ますし、簡単な作業ができる程度で良いんです。
周りの人には「最新型のパソコンを使っていると思っていた」と言われることが多いのですが、それを必要とするようなことをするわけではないので、買い換えるのも勿体無い……。
それで結局、復旧しようと思ってしまいます。
毎回毎回、次に壊れたら……と思うのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせんvsすわん : 微妙な距離
2018年02月09日 (金) | 編集 |
リビングの光景です。
手前にいるのがスウ、その向こうにコウメ。

 ume-sen-suu@20180209Living01.jpg

でも実は、コウメの右奥にセンがいるんです。
この写真()のスウの向こう側にチョット見えています。

 ume-sen-suu@20180209Living02.jpg

角度を変えると、こんな感じ。

 ume-sen-suu@20180209Living03.jpg

密着する(猫団子になる)でもなく、バラバラになっているでもなく……。

 ume-sen-suu@20180209Living04.jpg

この微妙な距離が、このコたちにとって、良い距離なのかもしれないですね。
みんな良い顔しているので……。
上手に距離を作ったものだと思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : たまらないです
2018年02月08日 (木) | 編集 |
2階のワン・ニャンルームの窓から外を眺めているセン。

 sen@20180208mado01.jpg

何かあるわけではないのですが、キョロキョロしながら偵察しています。
人間には分からない(感じない)何かを感じているのかもしれないですね……。

この真剣な目。

 sen@20180208mado02.jpg

センの横顔を見ると、鼻が高いなあ~と思います。

偵察を終えたセンは、寒くなったのか?コタツに一直線。

 sen@20180208kotatsu01.jpg

階段を駆け下りるスピードが速いので、「落ちないか?」と思うのですが、センは運動神経が良いので……。
コタツに潜り込んで、最終的には膝に来るのが可愛いところです。

 sen@20180208kotatsu02.jpg

そして見上げるのが……たまらないです……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ウロウロ
2018年02月06日 (火) | 編集 |
コウメの姿が見えないので探していると……こんなところに……。

 ume@20180206tana01.jpg

ベッドの横に置いている棚の下に潜っていました。
この棚ですが、マーフィーが小さい頃にガジガジして、かなりボロボロになっています。
頻繁に掃除をする場所でもないので、あまり潜ってほしくないのですが、そんなことはお構いなし!
「出ておいで!」と言っても、こんな顔。

 ume@20180206tana02.jpg

出てこないので、リビングに降りると、後ろからチリチリと鈴の音が……。
そして行先は棚の上。

 ume@20180206CT01.jpg

遊んでほしかったのかな???と思います。
センやスウがいる所でも甘えれば良いのに……と思うのですが、どうも上手にできないようです。

 ume@20180206CT02.jpg

まあ……コウメも7歳。
今から性格を変えるのは難しいのかもしれません。
それでも楽しく暮らしてもらえれば良いかな……と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 大好き
2018年02月05日 (月) | 編集 |
またまた雪です。
これ()は、昨晩、車から雪を降ろした後の写真です。

 snow@20180205.jpg

雪が降る中での作業だったので、家に入って、すぐにお風呂に行こうとしたのですが、ふと鏡をみると……(左上の写真)。
こんな雪の積もり方、見たことがありません。

寒い中、散歩に出掛けた帰りに、大好きなおばあちゃんの家にお邪魔してきました。

 mfy@20180205sanpo01.jpg

わざわざマーフィーのためにオヤツを買って来ていただいており、「悪くなってしまう前に遊びにおいで……」とのことで、本当にありがたく思っています。
ご近所さんに恵まれて、良かったと思います。

 mfy@20180205sanpo02.jpg

しっかりオヤツをいただき、たくさん撫でてもらったマーフィー。

帰宅後は、満足してゴロゴロ……しているだけ……。

 mfy@20180205Living01.jpg

本当に満足そうな顔をしています。

 mfy@20180205Living02.jpg

マーフィーのおかげで近所付き合いがスムーズになりましたし、知り合いが増えました。
マーフィーは、我が家にとって、無くてはならない存在です!
テーマ:日記
ジャンル:日記