【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : 時々僕も
2017年04月18日 (火) | 編集 |
興味深そうな顔をしているコウメ。

 ume@20170418Living01.jpg

その視線の先にあるのが、青いドーム。
普段は興味ゼロなのですが、何かの弾みで興味津々になるようです。

そしてドームに入るコウメ。

 ume@20170418house01.jpg

親バカながら……こうしているコウメって、すごく可愛いなあ~と……。

 ume@20170418house02.jpg

普段の「お兄ちゃんのプライド」をプンプンさせているより、こっちのコウメの方が可愛いなあ~っと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 行きたかったなあ
2017年04月17日 (月) | 編集 |
玄関前のマーフィー。

 mfy@20170417sanpo01.jpg

視線の先は、大好きなおばあちゃんの自宅玄関です。
でも今日は誰も出てきてくれません。
段々と待ちきれなくなったマーフィー。

 mfy@20170417sanpo02.jpg

そうなるとキョロキョロし始めます。
で……我が家に帰ります。

残念だったね~マーフィー。

 mfy@20170417oyatsu01.jpg

機嫌を戻してもらうには、やっぱりオヤツ。

 mfy@20170417oyatsu02.jpg

これで機嫌を直してもらって、いつもの甘えん坊に戻ってもらいます。
何と言ってもマーフィーは、我が家の要。
マーフィーの様子が、コウメ、セン、スウに影響しますから……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】観光地 #03
2017年04月15日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

「おもてなし」は、相手があってこそ成立します。
まず来てもらわなければ、「おもてなし」は成立しません。
その意味では、来てもらえる何かをシッカリ造(作)ることが第一です。

問題は……どこかで見たようなもの、感じたようなことを売りにしていることが多いということです。
多分、どこかの成功事例を持ってきて切り貼りした結果なのでしょうが、これが個性をなくしてしまっています。
観光は、お金と時間を使ってすることです。
それが頭にあるのかどうか……。
言い換えれば、観光地として成功するには『お金と時間を使っても来たい』と思ってもらえないとダメということです。

そのためには、シッカリとした差別化が必要です。
「ここを売りにしたい!」とか「ここが他とは違う!」と言っても、それを感じることができるのが内輪では何の意味もありません。

 (続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : 本当に好きだなあ
2017年04月14日 (金) | 編集 |
熊本地震から一年になります。
神戸震災の発生は、大きな衝撃でした。
東日本では、津波の怖さを知りました。
そして熊本では、大きな揺れが2度続くことがあるのだと……。
次々に自然の力の強さと怖さが、人間に襲いかかっています。
自然を制するのではなく、どう共存するのか?
難しい問題です。



もう落ち着いてきているので、あまり心配することはないのかもしれませんが、コウメもセンも一時期引きこもりになったことがあるので、スウの姿が見えないと心配になります。
でもスウの姿が見えない時は、いつものように2階のゲージがある部屋に行っているだけのようです。

 suu@20170414urouro01.jpg

本当にこの部屋が好きなんだなあ~と思います。
この網は、飛び越えることができる高さなので、あまり意味はないのかもしれませんが、仕切りがあるだけでも違うようで、何かの時に一人になれる場所を作っておこうと思い、設置したままになっています。

 suu@20170414urouro02.jpg

しかし……立派な尻尾だなあ~と思います。
この尻尾をプルンプルンと振り回しながら歩く姿は、とても可愛いんです。

 suu@20170414urouro03.jpg

我が家に来た頃は、撫でさせてくれるものの、抱っこは拒否だったのですが、少しずつ抱っこにも慣れてきました。
あとは……お風呂かな……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 猫じゃらし
2017年04月13日 (木) | 編集 |
本当に活発なコだなあ~と思うのが、セン。
多分、実家にいた頃を含めた代々の我が家のニャンコの中で一番活発なコだと思います。
ほとんどのコが、どちらかと言うとコウメのようにノンビリしているコだったと思います。
で……そのセンがよくやっているのが、猫じゃらしを使った一人遊び。

 sen@20170413Living01.jpg

この()写真のセンの右手の前にある黄色い棒が、猫じゃらし。
どこかから引っ張り出して、一人でくわえて、飛ばして、追い掛けて……。

 sen@20170413Living02.jpg

猫じゃらしで遊んで~!という感じではなく、延々とやっています。

 sen@20170413jarashi01.jpg

まあ……手が掛からないといえば、そうなのですが……。
問題は、飛ばした猫じゃらしをマーフィーが追い掛けて、取ってしまって、次々に破壊されることです。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】かみーゆ : もう22年
2017年04月12日 (水) | 編集 |
カミーユが虹の橋を渡ったのは、平成7年ですから、早いもので22年になります。
今でも忘れることができないカミーユとの出会い。
柔道教室に行った時に足元に寄ってきて、柔道教室が終わっても車のそばにいて、そのまま連れて帰ったのがカミーユです。

 

どこかで飼われているのか?と思ったのですが、かなり衰弱していて、食べることができず、ミルクを強制給餌しました。
そういえばカミーユも、連れて帰って最初に行ったのがお風呂で、コウメと同じぐらいのお風呂好きでした。

それにしても……カミーユの牙ってスゴイ……。
写真では分かりませんが、尻尾はスウよりフサフサでした。

たくさんの思い出を残していったカミーユ。
前日までは元気にスリスリしていて、朝、起きてみると既に虹の橋をわたってしまっていたのが、とても残念です。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめvsすわん : ん???
2017年04月11日 (火) | 編集 |
マーフィーの散歩中、近所の公園で見かけました。

 sakura@20170410-01.jpg

そろそろ散ってしまったか?と思っていましたが、まだ頑張って咲いています。

 sakura@20170410-02.jpg

いつまで見られるのだろう???と思います。

さてさて……しっかり我が家の流儀に染まってきたスウ。
ご飯はキチンとダイニングテーブルの上で食べるようになりました。
ただコウメやセンと食べるタイミングが合ってしまうと、順番待ちになります。
今回は、コウメが順番待ち。

 ume-suu@20170411gohan01.jpg

そしてコウメのご飯も終わって……。
スウ、その視線は何???
今度はオヤツなのかな???

 ume-suu@20170411gohan02.jpg

そんなスウにコウメが視線を向けると、こちらから視線を外すスウ。

 ume-suu@20170411gohan03.jpg

何とも良い感じの距離になってきました。
センを迎えた時の反省から、時間を掛けてユックリと……を心掛けたのが良かったのか?
単にコウメが、慣れたのか?
スウの性格によるものなのか?
とりあえず落ち着いて来たのが嬉しいです。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : ご褒美
2017年04月10日 (月) | 編集 |
とりあえず……という感じで散歩をしたマーフィー。

 mfy@20170410sanpo01.jpg

全然、歩いてくれないので、「行くよ!」と言っている時の写真がコレ()です。
かなり不満そうという顔。

そして帰宅すると、こんなことになるのは、いつものこと。

 mfy@20170410Living01.jpg

大きな身体がもたれかかってくるので、かなり重いのですが、こんな顔をされるとなあ~~~。

 mfy@20170410Living02.jpg

重いとは言えないですよね……。

 mfy@20170410Living03.jpg

そんな主の気持ちを読み取っているかのようなマーフィーの抱っこ。
ちなみに、この格好で写真を撮るのは、なかなか難しいんです。。。。



散歩も「とりあえず」という感じなのですが、ドッグランでも同じような感じです。
これは週末にドッグランに行った時の写真。

 mfy@20170408.jpg

ほとんどが止まっている写真です。
せっかくのドッグランなのですが、走らない……。
動いても「走る」というより「歩く」です。

センとスウは、このドッグランから連れて帰ったコですから、「良いコで健康にしています」と報告してきました。
テーマ:日記
ジャンル:日記